最新のプレスリリース・記事・刊行物

プレスリリース

2020/11/04

新型コロナウィルス感染症の対策/今後のオープンセミナー実施について

日本国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大状況を鑑み、当社のオープンセミナー・イベント実施に関する最新情報を随時更新・発信予定です。なお、今後も状況を踏まえながら、対応について慎重に検討し、随時情報を更新してまいります。(2020年11月4日時点)

[詳細ページ]
2020/09/30

組織開発解説動画コンテンツ配信のお知らせ

株式会社アントレプレナーファクトリー様と協働で、組織開発の理論と実践について解説した動画コンテンツを提供しています。オンライン・リモートワークといった新しい課題と、人や組織の本質といった古からの課題の2つの目線を踏まえて制作した内容です。ぜひこの機会をご活用ください。

▶︎『オンラインにおけるチーム運営と組織開発』
▶︎『ネットワーク時代における学習する組織』
2020/07/26

組織開発事例のご紹介 ーキューサイ株式会社様ー

激変する事業環境の中で、階層の垣根を超えて、社員自ら変化を起こす組織を作る。ー約2年に亘った組織変革の挑戦はいかなるものだったのか?そして、少しずつ芽生えた変化の兆しとは?キューサイ株式会社 代表取締役社長 神部 聡様にお話をうかがいました。

[詳細はこちら]

メディア掲載

2020/10/21

<メディア掲載>

人事部長向け専門誌「日本人材ニュース〜事業再構築と人事の役割〜」に代表 中土井のコメントが掲載されました。「コロナに打ち勝つ人材の条件と人事課題」をテーマに、リモートワークの加速によって浮き彫りになっている社員の不活性化問題とその対策について解説しました。

[記事はこちら]
2020/08/30

<メディア掲載>レジリエンスを高めるU理論に基づく「オーセンティック・セルフ」とは?

Addeco Group会報誌『Power of Work』に代表 中土井の記事が掲載されました。テーマは、「オーセンティック・リーダーシップ」。リーダーシップにおける「本当の自分らしさ」とは、どう捉えればいいのか。自己認識を深めることは、個と組織にとってどのように機能するのか等について解説しました。

[記事はこちら]
2014/09/15

Yahoo!個人に弊社代表取締役 中土井僚のコラム「『責任を取らされる」』プレッシャーやストレスとうまく付き合う自己管理法」が掲載されました。

書籍

人と組織の問題を劇的に解決するU理論入門

人と組織を劇的に変える新手法「U理論」を、原著の訳者で企業変革の実績がある弊社代表中土井僚が、エピソードでわかりやすく解説。使える手法満載。

著者:弊社代表 中土井僚

Amazonで見る>>>

U理論

過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術 未来創造志向のリーダー像とイノベーションのプロセスを 学際的に描く味わい深い一冊

著者:C・オットー・シャマー
翻訳:中土井僚 由佐美加子

Amazonで見る>>>

小冊子

2019/09/30
2018/02/18
2013/01/26

弊社及び弊社サービスに付いて関心をお寄せいただきありがとうございます。オーセンティックワークスでは、ご希望の方に以下の小冊子を販売しております。販売価格は1冊300円(税別)+送料となります。

組織マネジメントの流儀

2015/12/04

『ITmedia エグゼクティブ』にキューアンドエー株式会社 代表取締役 執行役員会長 金川 裕一氏と代表 中土井僚の対談記事が掲載されました。
「「モノ」より「コト」の時代――元気な社員がお客さまを感動させる」

[記事全文]
2015/07/24

『ITmedia エグゼクティブ』に株式会社あさくま 代表取締役 森下篤史氏と代表 中土井僚の対談記事が掲載されました。
「「価値ある人生」を思いっきり生きろ! 社員の生き方を全力で後押しする会社の組織マネジメントとは?」

[記事全文]
2015/03/18

『ITmedia エグゼクティブ』に 株式会社ポーラ・オルビスホールディングス代表取締役社長 鈴木郷史氏と代表 中土井僚の対談記事が掲載されました。
「ダイナミックさと、細部への配慮でポーラを改革――リアルなひとりの人間として行動することが組織を変える」

[記事全文]
Page Top