2016.10.07 マインドフルネスジム!

徒然
マインドフルネスジム!
カテゴリー: 徒然

昨夜はマインドフルネスジム ビギナーコース7期の3回目でした。

12名の方にご参加いただき、共に時間を過ごしました。

 

2回目が終わってから昨夜の3回目までの間で今までの人生のパターンが見えたという方もいらっしゃり、皆さん学びが深いなぁと思いながらシェアを聴いておりました。

 

mfg%e2%91%a0

 

こちらのマインドフルネスジムではAL瞑想という中土井が考案した瞑想の方法をお伝えしているのですが、以前にも書きましたが慣れるまではコツがいるのです。

ですが今回7期の皆さんは上手くいっているような印象を受けました!

 

昨夜の中土井の話の中で感銘を受けた言葉を書きます。

 

生存のメカニズムは、生存するために生きているわけで、楽しむためではない。人間は他の動物と違い言葉を話し、未来を予測し、道具を操るという事が出来るが、それは人間がチームワークという生存戦略を選んだから。だから社会からあぶれないようにするという生存戦略が見についていて、今の自分で大丈夫だと思ってはダメ思うことで社会からあぶれないようにしている。だから不満足を抱えていないと生きていけないという仕組みになっている。

 

満足しないように生きていくということは合理的だけど、それが幸せとは限らない。

 

ただ、本当の自分に戻ることは出来るのだ。

 

 

人と自分を比べた時にどうしても不満足感って感じる方は多いと思うのですが、それはあって然るべきなんだという事がホッと出来、そしてそんな自分であっても本当の自分に戻れるんだというのが暗闇の中の光のように安心できます。

 

そして本当の自分に戻るという事にご興味がありましたら、是非聴きにいらしくてくださいね!

mfg%e2%91%a1

 

講座終了後は懇親会へ。

写真掲載しても良いよという懐の大きい皆様に許可をいただいたので、懇親会の写真もアップさせて頂きます。

これまた皆さんの深い気付きの話しを伺い、楽しいひとときでした!

%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9a

 

ありがとうございました!!

 

By S

Page Top