2019.07.26 クリーンセットアップで源とつながる

徒然
クリーンセットアップで源とつながる
カテゴリー: 徒然

先日、クリーン・ランゲージ #ドラマフリー ワークショップに参加したりょうさん。

そのシンプルかつパワフルな技法に改めて刺激を得たということで、オーセンティックワークスのメンバーとも実践中です。

この日は、私(しもくみ)と、ある原稿執筆の打合せで、クリーンセットアップを実施。

先入観や前提による誘導のない「クリーンな問い」を使って、心の奥底にある純粋な願いや夢を、イメージやメタファーで発見し、ビジョンを共有します。

りょうさんサポートのもとで出てきた私のビジョンが、写真の絵(解説:透明な人型に光が射し、世界中にバトンを繋いでいくイメージ)。

これと、打合せに先立って自身でもクリーンセットアップしてきたというりょうさんのビジョンをあわせて、この仕事に対する2人の共通ビジョンを言語化しました。

すると、原稿そのものの打合せはわずかな時間だったにも関わらず、自分の源と深くつながった感覚がワクワクを掻き立て、「早く取り掛かりたい!」というエネルギーがみなぎりました。

こんなふうに、自分の源から一つひとつの仕事に取り組み、Co-Creationしていける社会を作れたらな、と新たな願いも発見できたのでしたー。

Page Top