2019.12.20 AW組織開発〜ラーニング・ジャーニーに行ってきました〜

徒然
AW組織開発〜ラーニング・ジャーニーに行ってきました〜
カテゴリー: 徒然

組織開発チームの企画で、ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ様を訪問しました。

同社は、AWメンバー・ひろちゃんこと石井 宏明さんの古巣。

当日は、バイスプレジデントを務める白川 克さんに、2時間にわたり組織開発施策に関するお話を伺いました。

同社は、「6つのコアバリュー」に代表されるように、大切にする価値観を徹底的に言語化し、議論するカルチャーがあります。

特に印象的だったのは、「非合理なキレイゴトの追求」というキーワード。

一見非合理と思われることも、価値観に沿うのであればやってみる。

そうしていくと実際には、全体として噛み合っていて合理的であることがわかるとのこと。

ビジネスモデル上求められる自律分散型組織の実現のために、できる限り現場に権限移譲をしながらも、共通の価値観でもって全体として一体を成す。

こうした組織カルチャーは、「全てビジネスにつながっているから継続できる」「そのために議論の時間やコストは許容する」というお話で、本当に目から鱗でした。

赤坂にあるオフィスは「いつでもどこでも議論できるようになっている」そう。

工夫の数々に、思わずよだれが出そうに・・・白川さん、ありがとうございました!

Page Top