top of page

Blog:SOUNDトーチチーム活動記@2022年10月31日

2022年11月3日 NEWS・Blog



今回はSOUNDトーチチームの最新活動情報をご紹介します!

※これまでのSOUNDトーチチームの活動記、そしてトーチチームの説明についてはこちらから↓ その1:https://www.authentic-a.com/post/news20220628

先月末の10月31日、トーチチーム全体MTGを開催いたしました。

今年3月に「SOUNDコーチ養成講座初級編」をリリースして以降、9月までに第4期まで講座を開催しているのですが、その度に新たな講座卒業生の方がトーチチームに加わってくださっています。

今ではなんと総勢19名!

単に人数が増えたというだけでなくSOUNDメソッド®の可能性の広がりも同時に感じております。


そして、所属も立場もバラバラなメンバーがチームとして活動する、このプロセスそのものが、まさにチーミングそのもの。新しい期の講座卒業生の方がトーチチームにジョインする」形式であるため、定期的に新メンバーが増えていきます。

新メンバーとの文脈形成は大切だけれども、それ「だけ」で終わらないようにするには?

チームとしてアクションをしていくにはどうしたらいいのか?

実はこの2か月、その試行錯誤もありまして…(詳しくはまたの機会に)

トーチチームとして、自分たちをも題材に、チーミングの実践・実験に挑みつつ活動していきます。


***


さて、今回のトーチチーム全体MTGのほうに話を戻します。

今回は、「トーチチームで手掛けてみたいことは?/今このメンバーで話してみたいことは?」というお題について、メンバーそれぞれの率直な意見・アイディアをブレインストーミング的に出していきました。


それぞれの想い・意図をシェアしていくと、「小グループ化できそうじゃないか?」ということで…

以下の4テーマが見えてきました。

 

1.どうやって実践の場をつくるか/どんな実践方法が試せるか


2.オンラインでのSOUNDメソッド®セッションを進化させるには


3.どんな事例共有・事例集があるとSOUNDメソッド®を伝えられるか


4.協会づくりやクラウドファンディングなどを考えてみよう


 

それぞれのテーマからどんなものが生まれるのか。いちメンバーとしても非常に楽しみです!



***


最近は企業様向けにSOUNDメソッド®ご提供機会が増えてきたり、またSOUNDコーチ養成講座初級編卒業生の皆さんの実践事例をシェアしていただくたびに、SOUNDメソッド®・SOUNDカード開発メンバーもかつて想像しえなかったような効果・結果がどんどん生まれてきている、そんなようなことが起こっています。

リモートワーク時代にコミュニケーション難易度があらゆる点であがっている中でも、

「言えないことが言える」「聴きたいことが聴ける」「次に何をすればいいか見える」SOUNDメソッド🄬。

ご紹介の機会も少しずつ増やしております!それぞれの場面でお会いできるのを楽しみにしております。


■「SOUNDコーチ養成講座初級編」受講申込はこちら


■養成講座をもう少し詳しく知りたい方に! 「 SOUNDコーチ養成講座・イントロセッション」


■企業の人事・経営者の方向け体験会&法人での導入事例ご紹介します! 「チームの共進化を可能とする「SOUNDメソッド®」体験会 」※SOUNDカード付



(記:山根)




bottom of page