top of page

Blog:リーダーシップ・シフトベーシックコース フォローアップセッション★これからの共創造に向けて


Blog


今週1月16日に、リーダーシップ・シフト ベーシックコース(LSB)第33期のフォローアップセッションを開催しました!

昨年の12月10日・11日の講座からおよそ1か月後の皆さんとの再会です。

直接会場にお越しいただいた方、オンラインで開催いただいた方とのハイブリッドでの開催となりました。


LBS33期フォローアップセッションの様子
それぞれの場所から振り返りをシェアしていきます

フォローアップセッションでは、2日間の講座でお伝えしたことの単なる復習をするだけではなく、皆さんが講座を終えてからの約1か月間、どんな変化があったのかを振り返る時間を設けています。

具体的には、

「参加したことによって可能になったこと」

そして、

「”参加していなかったら、○○○だっただろうな…”ということ」

この2つをお聞きしました。

(写真奥に見える、ピンクと青の付箋がそれぞれ挙がった内容です)


参加したことによって可能になったことについて抜粋してご紹介します。

  • 以前より感謝を伝えられるようになった

  • 「いま自分は怒っているなぁ」と気づけるようになった

  • 自分の意見が言いやすくなった

1か月ぶりにお会いした皆さんの表情は講座の初日での表情と比べて明るくリラックスした雰囲気にあふれており、お互いの変化については目の当たりにしていたと思うのですが、こうした振り返りを通して自分自身の変化と可能性の拡大を実感いただく機会となったのではと思います。


セッション後半では、何をしている人か/これからチャレンジしたいと思っていること/これからの「共創型リーダー」として、みんなにリクエストしたいこと についてお互いに共有します。


チャレンジしたいことについては応援や協力の声も挙がり、皆さんの仲がより深まり、新しい活動が生まれそうなフォローアップセッションとなりました。

これからも、皆さんとご一緒できることを楽しみにしています!


(記:山根)

 

■リーダーシップ・シフト ベーシックコースとは

本講座は、U理論をベースにしたプログラムをベースに、「共創型リーダーシップ」について様々なワークで体験していただく2日間の講座です。

2か月に1回のペースにて実施しております!

次回は2月11日~10日開催です。

「U理論について、先にちょっと体験してみたい」という方には、約2時間半のオンライン講座である



Comentarios


会社やサービスについてのお問い合わせやセミナーのご依頼などお気軽にお問い合わせください。

”ビジョン・プロセシング”マガジン『未来からの問い』。絶え間ない変化と混沌の時代においても歩み続けるすべての「リーダー」の皆さまにとって、本メルマガが新たな未来が始まるきっかけとなるよう願いを込めて様々な洞察と『問い』をお届けします。

Authentic Works ©2023. All Rights Reserved

弊社代表の中土井がインタビューワーとなり、第一線で活躍する経営者の方々から組織マネジメントに関する哲学や秘訣をお聴きする大人気連載。

AWlogo_white.png
bottom of page