Blog:5年後の「自分」が語る夢

Blog:2022年11月10日

みなさんは、家族やご友人・職場仲間の「夢」を知っていますか?


今月の月イチの対面全体ミーティングでは、「夢を語る会」にトライしてみました。

(TeamJourneySupporterは、鋭意準備中とのこと!)

トライのきっかけは、8月の「SOUNDコーチ養成講座デモセッション」。

当時のブログにも記載の通り「3年後のAWと私たちについて」をアジェンダとしてSOUNDセッションの結果いくつかのAction To Doを定めたうちの一つに「みんなの夢を語り合いたい」がありました。

オーセンティックワークスというチームの仲間として、お互いの夢を知り合っていたら、その夢の実現の応援として、普段の仕事やチャレンジ「する・しない」のときにサポートしあえるのでは?

そんな意図から生まれたToDoです。


準備&ファシリテーションはようこ(田島 洋子)さん!どんな内容で進めたのかというと…


「未来質問」

進め方はこうです。

・2人一組になる

・「今から5年後の自分」になりきる

・聴き手役が話し手役に「久しぶり~!今何しているの?」と問いかけられたらスタート ・「毎日奇跡が起き続けた素晴らしい5年後の自分」になりきって答える


頭で考えるのではなく、直感に任せ、浮かび上がってきたものを答えていきます。


時間は2分間。始める前は、上手くいくかなぁと少しの緊張と気恥ずかしさがあったのですが、やってみると大盛り上がり!

聴き手になるとわかるのですが、”5年後の私はこんなことをしている”と語るたびにいきいきとエネルギーが高まるのです。そして、心の中に忘れない大事なこととしてアンカーを打ち込んだような、そんな感覚を得られました。


「オーセンティックワークスというチームの仲間として、お互いの夢が応援できたら素敵じゃないか?」という意図での機会でしたが、加えて、何より自分がエンパワーメントされた体験でした。


(記:山根)


2022年11月3日 NEWS・Blog 今回はSOUNDトーチチームの最新活動情報をご紹介します! ※これまでのSOUNDトーチチームの活動記、そしてトーチチームの説明についてはこちらから↓ その1:https://www.authentic-a.com/post/news20220628 その2:https://www.authentic-a.com/post/news20220722 先月末